Agatis 心地良い毎日をお過ごし下さいませ Blog

2020/11/09 16:23

【使い捨て生理用品のことは忘れて下さい!】
〜ゴミを出さないライフスタイル〜
こんにちは!
いつもAgatisのブログをお読み頂きありがとうございます。



紅葉が美しい時期ですね!

最近はふらりお散歩したり、都会の中で小さいけれど森のような神社を見つけたり。

山に出かけたり自然の中で過ごす時間が多くなりました。

静かな時間の中で過ごす幸せ。
この自然の美しさがこれから先も存在していますように。

風を肌で感じなから、深呼吸して気持ちいい。
この先も自然の中でゴロゴロできるくらいの環境がある?

それは私達の生活次第ですね。

私達の生活に直面しているもの。
遠い場所で起こっている事ではなくて、思ったよりも直ぐにきてしまうかもしれない。にこんな世界になるなんて、、SF小説や漫画の世界が現実になるなんて、、みたいな感覚で。

海洋プラスチック、気候変動、環境問題は私達の生活に直結しているもの。

自分一人でも今すぐにでもできる事から始めよう!

ゴミを出さない生活!

ゼロウェイストの見方を自分の生活の中に取り入れてみましょう!!

もしもこのブログを読んでいる人が女性なら、すぐに始められる事があります。

必ず使っていて、沢山のゴミを出し続けているもの。

使い捨ての生理用品。

生理中の使い捨てナプキンだけでなく、生理の日以外にも使用しているパンティーライナー。

1か月ででどれくらいの枚数を使っていますか?経血量や取替え時間によって変わると思います。

例えば、生理の時期に使用するナプキン。2時間に1枚取替えるとしたら、それが7日間。 約60枚。1時間に1枚取替えるならもっと量は多くなりますね。

生理の日以外23,4日使用しているパンテイーライナはどうでしょう?トイレに行く度に取替えていませんか?約180枚になりますね。

1年間にすると、驚きの枚数です!!約2800枚!!これが一人の女性が出している1年分の使い捨てナプキン、ライナーの量です。

こちらの写真は経血量がかなり少なめの方。夜用3枚と日中生理用ナプキン3枚、パンティライナー2.3枚の方の1ヶ月の量。この量が最小。それでも広げてテッシュに包んで捨てるとかなりの量になります。

一年分は段ボール何箱分になるでしょう。

生理が始まってから閉経まで。約35年ひたすら使い捨て生理用品のゴミを出し続けています。

でもどうしたらいいの??私には何ができる?

ゴミの量を減らせる生理用品、何度も洗って繰り返し使える布ナプキンがありますよ。



「布ナプキン」です。布ナプキンとは、布でつくられた生理用品の事。

布ナプキンは1回でゴミになるものではなく、洗って繰り返し使えるリユースアイテム。

女性にとって生理用品のゴミは無くすことはできないですよね。

でも、繰り返し使い、ゴミをできるだけ無くすことは出来ます。

布ナプキンを使う事は、ゴミを出来るだけなくそうというライフスタイルです‼️

から洗って何度も使おう!

リモートワークが始まって、私達の生活は更に社会に優しい生活ができるよになったのだから。

おうち時間から始めてみる!そうやって使い慣れていくと今よりずっと気持ちいい暮らしができるようになります。

ゴミを出さない、増やさない生活は継続的に取り組めるとより効果がありますが、国や地域によって慣習や制約があるかもしれません。

水がキレイ、どこでも水が出る日本ならば、今からでも始められます。

自分にとって不用なモノを手放して、質のよいもの大切なものは何かを判断して長く使う。

使い捨ての関係をやめてみる。

そうやって新しいシンプルなライフスタイルが貴方を美しくしていきます。

今から出来ること!もちろん可能な範囲でトライしてみてね。

●Agatis(アガティス) 布ナプキン
https://agatis.thebase.in/
ご注文時のメッセージに「簡易包装、個包装不用、」などご協力メッセージありがとうございます。喜んで対応させて頂いております。