Agatis 心地良い毎日をお過ごし下さいませ Blog

2020/11/23 22:14

ゴミが出ないシンプルな暮らし


「この家、

トイレにナプキン用のゴミ箱がないんだ。」

姉が私の家に遊びに来た時の言葉。

「布ナプキンだからゴミ出ないの。ゴミ頂戴。」

姉はその後、紙ナプキンから布ナプキン生活に。

ゴミが出ない事から布ナプキン生活になる人も。

そもそも布ナプキンは毎回洗って、

繰り返し使うもの。

どんな時でも持って帰るのが当たり前。

お出かけの際は、ジッパー付きの袋に入れて持ち帰えって、帰宅して軽く手洗いして、着け置きした後に洗って干すだけ。

旅行先では手洗いして干すだけなので、長期滞在中でも大量のナプキンを持っていく必要もないので、荷物にならずとても便利です。

10日ほど日本から離れる時も布ナプキンがとっても便利でした。

山登りを趣味にしている方。長期で山の中にいる時にはリュックに大量のナプキンを入れる余裕はないし、使った後ゴミを持ち歩かないといけなくなるから、洗って干していれば乾くのでかなり便利だったようです。

紙ナプキンの場合、ゴミ出しにも気を遣いますし、更にゴミが増えてしまいますよね。

使用済みの紙ナプキン、経血が見えないようにテイッシュでグルグル巻くためのティッシュ。

大きくなったゴミ。

さらに臭わないように、ビニール袋に入れ、

外から見えないように、色付きの紙袋に入れなおしたり。

ナプキンを捨てるために、更にゴミがでてしまう。

布ナプキンの場合は、経血が見えないように元々付いているボタンでくるりと包むだけ。

また、布ナプキンは経血のニオイしかしないので、紙ナプキンのように臭くないんです。

私達が毎日のように使用している、生理用ナプキンやパンティーライナーがゴミにならないだけで、思っていたよりも気分がいい。


環境に配慮するため、ゴミを増やさない事を生活のあらゆる場面で取り入れようとするとなかなか続かない。

布ナプキンを使い続けれる理由は、単純に自分の生理で大量にゴミをだない事が嬉しい、ゴミが出ないって楽ちん。と思えるるから。


環境に優しく、ゴミ捨ても楽ちんで、カラダにも負担がないのが布ナプキンです。


●●Agatis (アガティス)布ナプキン●●

商品はこちらからご覧下さいませ♪

https://agatis.thebase.in/

Agatisのラオス女性支援活動は、日本からラオスへ新しいアイテムを持っていく事。

これまで、布ナプキン、布マスク、comfortpantyなどの製作指導、技術提供と、製作を通し就労支援をしています。