Agatis 心地良い毎日をお過ごし下さいませ Blog

2021/03/09 11:44

生理中の布ナプキン何枚くらい揃えたらいいの?】

私は、生理中期間中ずっと布ナプキンだけで過ごしていますが、今は8枚程度を使い回し。

夜用2枚とスタンダード一体型タイプの布ナプキン5枚くらいです。

初めての布ナプキン生活では、10枚~15枚あると安心ですよ

私も布ナプキン生活スタートした時には、1枚使ってみて、気に入って。

20枚くらい買って一気にスタートしたんですが、必要な枚数を知るためにも、まずは、10枚からお試ししてみてね。

学校やお勤め先で使用する場合は10枚から。

いつ、どんなアイテムを使用するの?

1日目の夜用ナプキン1枚+昼用ナプキン8枚。

帰宅後の取り換え用ナプキン昼用 1枚+お休み用1枚。

どんな風に使い回しているの?

ーーー夜ーーー

就寝前にスタンダートタイプの布ナプキンから、夜用ナプキンに取り換え。

使用していたナプキンは、ささっと洗ってつけ置き。

お休み前に、おしりまですっぽりカバーの夜用ナプキンに付け替えておやすみなさ~い。

経血量が多い時には、夜用ナプキンにノーマルタイプの布ナプキンを重ねてると、よりカラダにフィットするので、モレの心配なく安心して朝までぐっすり眠れますよ。

ーーー朝ーーー

朝はシャワーやお風呂でお股についてしまった経血を洗い流してスッキリ。

夜用ナプキンはささっともみ洗いして、つけ置きしてお出かけです。

ーーー昼ーーー
1日目~3日目は、多い日用の布ナプキンで1日をスタート。

1、2時間に1回の目安で取り換えて。

経血が出る前にトイレに移動するようになると、使用枚数も少なくてすみますよ。

学校やお勤め先では生理の時もなかなか自由にトイレに行くことも難しいと思います。

モレの心配をせずに1日を過ごせるように布ナプキンを多めに持ち歩くことをオススメします。

布ナプキンを多めに持ち歩き、気になったら直ぐに取り換え、お肌ケアしている感覚でね。

ーーー帰宅後---

外出先から帰宅したら、まずは、

今日1日使用した布ナプキンを、ジャブジャブ手洗いして、ネットに入れて洗濯機へポン!

経血は冷たいお水、お熱いお湯よりもぬるま湯、40度くらいが落ちやすいですよ。

経血のシミが落ちにくい時、気になる時には、お肌に優しい洗剤で、つけ置き。その日の経血は、1、2時間くらいでも汚れは十分落ちます。それから洗濯機へポン。

昨日の夜の寝る前のスタンダードナプキンと夜用ナプキン、

そして今日1日使用済みのナプキンを洗濯、

干して、おやすみ~。

お休みまでに必要なナプキン1、2枚と

今日の夜用のナプキンがあれば大丈夫。


次の日は乾いた布ナプキンを使用します。

布ナプキンの半乾きでの使用は絶対に避けてね。

半乾きの布ナプキン使用で雑菌繁殖し、かぶれや痒みが出てしまうから。

使用後のナプキンは、しっかり洗濯と乾燥させることが大切です。

とは言っても、なかなか内側までしっかり乾いているが判断しにくいですよね。何層にも重なった生地が乾燥するには時間がかかってしまいます。

Agatisの布ナプキンは、

●雑菌繁殖を防ぐため

●内側まですぐに乾きやすいように、

●もみ洗いして経血が落ちやすいように、

なるべく狭い範囲での縫い合わせはしてません。

モレが心配な時は、布ナプキンを 

2枚重ねして使用してね。


初めて布ナプキンを使用する方は、

まずは、10枚から試して、

自分のライフスタイルに合わせて布ナプキンをプラスしてみてはいかがでしょうか?

「お仕事で疲れちゃった。毎日洗濯回す気力がないわ。その分布ナプキンをプラスしよう。」

「1日、2日目はかなり経血量が多いから、日中も夜用を使ってみよう。」

「経血量は少ないけど、お肌が荒れやすいから細めに取り換えられるよう、ノーマルタイプをもっと増やそう。」

など、自分なりの布ナプキン生活をアレンジする中で、

自分の経血の量、色を把握する事ができるので、セルフチェックにつながります。

あーなんでなの。。そんな気持ちだった生理も、

自分に必要な生理現象として前向きに受け止める気持ちになります。

生理に対するネガティブなイメージは誰が作ったもの?周り?自分の中から変えていくこともできるよ♡

布ナプキンで心地よい毎日をお過ごしくださいませ。

●布ナプキン Agatis (アガテイス)●

ネットショップはこちらから⬇️

https://agatis.thebase.in/